らぴおのCSブログ

CS1.6・CSOの役立つ知識とかを紹介していきたいと思います。

プロフィール

らぴお

Author : らぴお
CSの名前 : rappyas
CSOの名前 : サイボーグ亀田

ブログ内検索

リンク

  • CS講座[21] ~知識編~

できました。補足とかは明日追加します、ねむい


補足
・死んだ時にグレを落とすやつは狭い場所で有効。
基本的にアサルトもハンドガンも弾を撃ち切った後、最後の手段として使います。
相手がエコラッシュの時に近距離で戦わざるを得ない場合は、死ぬ直前にこれをやると武器を拾おうとする敵をけっこう殺せたりする。

状況次第でハンドガンに切り替えずにこれを使ったりもする。
ただ咄嗟で状況判断で使うのは結構難しい。

・武器を捨てるやつは相手がエコの時のみ使える。
動画でも書いたけどアサルトの弾を撃ち切ってリロードする余裕ない時に、武器を捨ててからハンドガンに切り替えるのがいい。
地味な行為だけど、これをやれば大分そのラウンドの勝率が上がると思う。

エコ相手に殺されて武器を取られ、結果そのラウンド負けたら流れも悪くなるしかなり最悪。
なのでこれを使ったりして何としても避けよう。

・銃声のやつはどこでも、一応どの武器でも使えます。
ただAWP以外だと音が短いので、聞こえにくいしあんまり信用できない。
なのでほとんどAWPの時しか使わない。
銃声の位置を抜いたりすればけっこう殺せるし、殺される事は減ると思う。

・右壁は当然だけど常に意識しよう。
頭を隠す奴は待ちの時に使うので基本的にCTで使う。CTで待ってる時は常に意識した方がいい。
あとAK持ってるTだとあんまり恩恵ない(体勢的に頭を隠しにくい)

しゃがみだとそれほど違いはない。

・梯子のやつは気づいてる人がほとんどだと思うけど一応。
nukeよりtrainの方が実用的だけどtrainで動画撮り直すのはちょっとめんどくさかった…。
trainだとこれを使って勢いつけて、電車の梯子から隣の電車の上に乗ったりできる。

・速い走り方はかなり使えます。
Monohonに昔教わった。プロが使う前からMonohon知ってた気がする。
ストッピングがしにくいのでもちろん敵がいない時に使おう。

・ブーンジャンプ
完全にネタ。動画見たらけっこうこれに時間使ってた。ごめんなさい。
これを使えば味方を和ませたり敵を苛立たせたりできる。
infernoの梯子や、nukeのテロ部屋の梯子でよくやる。
  • CS講座[20] ~投げ物編~

協力:Monohon JXL

Monohonさんが教えてくれた知識もある。
  • CS講座[19] ~ジャンプ編~

5ヶ月以上ぶりのCS講座更新ですね。ごめんなさい!

前にbarusaに頼まれて協力して作ったやつです。
barusaがzoomeにUPしてたけど、zoomeが終了したのでもったいないからUPしときました。

前半の方はAWP対策や、敵の位置を確認する時に使える出方(ジャンプ)です
後半の方は敵が待ってそうな所に有効な出方です。後ろに味方がいる時にはかなり使える!

wallejumpのやり方は、バニーホップの時と同様にマウスとキーボードを同方向に入力します
estrojumpのやり方は、ジャンプする瞬間にduck(しゃがみ)を入力してチラ見します
そうすれば動画のようにバタ足しながらジャンプできます。相手から見たらかなり当てづらいはず



あ、ちなみに1.6で撮りました。これからも撮る時は1.6でやります
今度、投げ物やマメ知識をまとめた動画も作る予定です。
  • CSO講座[18] ~移動テクニック編~

今回は、移動テクニックを紹介します。
バニーホップハーフバニングです。
上手い人はみんな使ってきますね


バニーホップ
敵の攻撃から逃れるために使う事が多いです。
これを相手にやられると非常に当てにくいです。
ラッシュの先頭とかにこれをやられるとつらい。

ハ-フバニング
普通に走るより少し遅いですが、足音が減らせるのでかなり使います。
使わないラウンドはないくらいです。
それとハーフバニングで出ると相手が当てにくいので、勝負する時にも使えます。

補足
キー操作はあくまで目安です。
ぶっちゃけ動画見るだけじゃできません…。練習あるのみですね
  • CSO講座[17] ~ジャンプ編~

ヌークのジャンプを紹介します。
実戦で使えそうなジャンプ&ブーストです。


キー操作はあくまで目安程度に見てください。
マウス操作=視点の動きです。

崖の乗り方などは、色んな方法があります。
この動画では、僕が使ってる方法を撮りました。

07/16 追記
少しキー操作ミスってたんでエンコードしなおしました。
ニゾラルシャンプー
